Q&A

よくあるご質問

スタジオ(施設)の利用について

今予約するとどんな装飾で撮影できますか?

最新のスタジオ装飾はこちらをご覧ください。

スタジオの広さはどのくらいですか?

当店は小さなスタジオとなっております。間取りはこちらをご覧ください。
スリッパは大人サイズ4足分の用意がございます。

何人くらい同時に撮影できますか?

撮影の被写体となる方はおひとり様~きょうだいくらいの人数が最も撮影シチュエーションのバリエーションが多いです。
ご親戚の集合写真など、被写体が10人以上となる撮影のご依頼につきましてはスペースの関係上難しい場合がございますので、事前にご相談くださいませ。

料金の支払いはいつすればいいですか?

お支払いは撮影当日、現地にて承っております。利用可能なお支払い方法につきましては利用規約をご確認ください。
なお、ニューボーンプランにつきましては特殊な撮影となりますので、お支払いタイミングと決済方法を別途定めております。詳しくはページをご覧ください。

着替えやメイクをする場所はありますか?ある場合その場所を借りることはできますか?

【カメラマン撮影プランのお客様の場合】
スタッフルームを無料で開放いたします。姿見、ドレッサー、椅子があります。

【その他の撮影プランのお客様の場合】
スタッフルームをお貸しすることは可能ですが、ご利用時間の長さに関わらず、オプションスペース利用料として一律+3,000円(税別)を頂戴いたします。なお、当日に飛び込みでのスペース提供はできませんので、必ず事前にお問い合わせください。※メイク道具の貸し出しはございません。

靴を着用した状態での撮影はできますか?

店内は基本土足厳禁ですが、入学・卒業の記念写真など、靴を着用した状態での撮影を希望される場合は、ご持参いただいたウェットタオルなどでご入室前に靴の裏をしっかりと拭いていただくことを条件に、靴着用の撮影をOKとしております。

ペットの同伴は可能ですか?

当スタジオはペットの撮影OKです。ワンちゃん、ネコちゃん、ウサちゃんもぜひお越しください。
注意事項を利用規約の【ペットの利用について】に掲載していますので、あわせてご確認ください。

キャンセル料について知りたいです。

キャンセル料については利用規約の【キャンセル料について】をご覧ください。

予約する前に一度スタジオを見てみたいのですが、下見(ロケハン)に行くことは可能ですか?

事前にお問い合わせいただいた場合のみロケハン可能です。ご希望の方はこちらからお問い合わせくださいませ。
ロケハンは基本的に無料ですが、30分を目安でお願いいたします。また、ご予約のお客様が優先となりますので、後から撮影予約が入った場合はロケハンの日時変更をお願いする可能性がございます。何卒ご了承ください。

カメラマンとして仕事をしています。お客様をお呼びして撮影する場所として、営業活動のためにスタジオを利用してもいいですか?

もちろんご利用いただけます。1日貸し切りにして撮影会実施に使っていただくということも可能ですので、こちらからお気軽にご相談くださいませ。

カメラマン撮影プランについて

何日先まで予約できますか?

お問い合わせ日から起算して3ヶ月先までご予約を承ります。

カメラマン撮影の空き状況を知りたいです。

カメラマン撮影の空き状況はInstagramのストーリーズでお知らせしています。
なお、当店は他のサイトでも同時にご予約を受け付けているため、必ずしも日時のご希望に添えない場合がございます。
また、ヘアメイク、着付け、レンタルサービス等をご利用の場合は、カメラマンとスタイリストのほか、和装士、レンタル品の貸し出し状況なども含めてスケジュールを組む必要がございます。営業日カレンダーで空き表記になっている日でも、お申し込みいただいた内容によりましては別の候補日をご提案させていただく場合がございます。何卒ご了承ください。

写真はどのように納品されますか?

撮影終了から約3週間ほどで、オンラインアルバム「30days Album」にて撮影データを納品いたします。お申し込み時のメールアドレスもしくはLINE宛てに納品のご連絡を差し上げますので、ダウンロードURLからデータを保存してください。
プリントしたものをご希望のお客様は、30days Albumからネット上でプリント注文ができますのでそちらのサービスをご利用ください。詳しくはこちら

衣装のレンタルはありますか?

衣装レンタルサービスについてはプランによって異なりますので、各プランの詳細ページをご覧ください。

撮影小物の持ち込みはできますか?

撮影小物は、手に持ったり身近に置いたりできるサイズのもの(ぬいぐるみ、パネルなど)はお持ち込み可能です。なお、大きいものや設置にお時間がかかるもの、壁や床に貼るものなどはお断りしております。
持ち込み可能かご不安な場合は事前にお問い合わせください。
利用規約もあわせてご確認ください。

「上の子の七五三撮影」と「下の子の誕生日」など、一度の予約枠内で複数のシチュエーションで撮影してもらうことは可能ですか?

件名の例ですと、七五三プランとバースデープラン、両方のプランをご予約いただく必要がございます。このように複数プランを組み合わせて撮影される場合は料金などの計算が特殊になります(倍になるわけではございません)ので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

カメラマンに撮ってもらっている最中、自分のスマホなどで撮影風景を撮影してもいいですか?

ご自由にお撮りいただけますが、小さなお子様の場合、興味を引き付けたり、目線をいただくためのお手伝いをお願いする事があります。その時は一緒に盛り上げていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

セルフ撮影プランについて

何日先まで予約できますか?

30日先までのご予約が可能です。専用の予約フォームからお申し込みください。

カメラの貸し出しはありますか?

カメラの貸し出しはおこなっておりません。スマートフォンやカメラなどお客様ご自身でご持参ください。

一眼レフを使用する場合、何mmのレンズがおすすめですか?

50mmくらいのレンズがおすすめです。

セッティングの手伝いなどしてもらえますか?

セルフ撮影プランにはアシスタントはおりません。機材の搬入やセッティングはお客様ご自身でお願いいたします。

撮影小物の持ち込みは可能ですか?

撮影小物はお持ち込み可能ですが、粘着テープや画鋲等を用いて室内の壁や天井等を傷つけるものは禁止しております。(粘着力の弱いマスキングテープでしたらご持参いただければ貼り付けOKな場合があります。)持ち込み可能かご不安な場合は事前にお問い合わせください。
飲食物を使用しての撮影は原則としてお断りしております。利用規約もあわせてご確認ください。

撮影会について

撮影会とは何ですか?

過去にはハロウィン撮影会、クリスマス撮影会など、通常営業時とは異なったテーマでスタジオを提供している企画です。
通常営業時はお客様のご予約時間が重ならないようにインターバルを設けていますが、撮影会では前後のお客様と入退室が重なる短いスパンで提供することにより、通常時よりもお安い料金で撮影することを可能にしています。スタジオを初めて利用される方、お試しで参加したい方におすすめです。

撮影会はいつ開催されますか?

およそ月に1回開催しています。日数や曜日(平日/土日祝)などはテーマによって異なります。

撮影会の詳細を知りたいのですが…。

撮影会についてはInstagramでいち早く告知しています。ウェブサイト上でもお知らせいたしますので、開催概要や料金などの詳細は投稿からご覧ください。

衣装・着物について

衣装の貸し出しはありますか?

衣装レンタルサービスについてはプランによって異なりますので、各プランの詳細ページをご覧ください。

レンタル着物について、どの柄を借りようか迷っています。当日に決めることはできますか?

おそれ入りますが、お着物は事前予約制となっております。どのお着物を借りられるかはご予約お申し込みの時点で決めていただいている必要があります。
当日現地で決めていただくことや、お申し込み後に別の柄に変更することはできません。あらかじめご了承ください。

着物は自分で用意して着付けだけをスタジオに頼もうと考えていますが、必要な部品がすべて揃っているかどうか判断がつきません。

お着物持ち込みの際に必要な持ち物チェックシートをページにまとめております。こちらのページをご覧になり、不足しているものがないか必ず事前にご確認のうえお持ち込みくださいませ。

着物の着付けを自分自身でおこなう予定です。スタジオに到着してから着付けを始めてもいいですか?

着付けをご自身でおこなわれる場合(当店の着付けオプションをご利用にならない場合)は、ご予約時間に着付け時間が含まれていません。そのため、ご自宅等であらかじめお着物に着替えていただいた状態でご来店ください。撮影時間が短くなってしまいますので、ご来店後のお着替えはご遠慮ください。